Main content

原爆ドーム(広島市)

原爆ドーム(広島市) <br />
 (撮影)HeadLine編集長 中野 哲也 PENTAX K-S2使用
<br />
  (【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.20 2018 夏
<br />
<br />
 人類は作っちゃいけないものを作り、使っちゃいけないものを使った…。高校2年の修学旅行で原爆ドーム(広島市)を初めて見た際、「人類=悪魔」という絶望的な式が頭の中の片隅に潜り込んだ。その後、通信社の記者として経済危機下のアルゼンチンを取材した際、現地ラジオ局からインタビューを受けた。その時、「なぜ日本は原爆を投下した米国と仲良くできるのか」と質問され、満足に答えられなかった苦い経験がある。今春、39年ぶりに原爆ドームを訪れ、高校時代の絶望と記者時代の苦さが心の中によみがえった。その一方で、熱心に見学する外国人旅行客の姿が勇気を与えてくれた。核兵器は作らせないし、決して使わせない。諦めてしまったら、悪魔がほくそ笑むだけだ。(N)
<br />

原爆ドーム(広島市)
 (撮影)HeadLine編集長 中野 哲也 PENTAX K-S2使用
  (【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.20 2018 夏

 人類は作っちゃいけないものを作り、使っちゃいけないものを使った…。高校2年の修学旅行で原爆ドーム(広島市)を初めて見た際、「人類=悪魔」という絶望的な式が頭の中の片隅に潜り込んだ。その後、通信社の記者として経済危機下のアルゼンチンを取材した際、現地ラジオ局からインタビューを受けた。その時、「なぜ日本は原爆を投下した米国と仲良くできるのか」と質問され、満足に答えられなかった苦い経験がある。今春、39年ぶりに原爆ドームを訪れ、高校時代の絶望と記者時代の苦さが心の中によみがえった。その一方で、熱心に見学する外国人旅行客の姿が勇気を与えてくれた。核兵器は作らせないし、決して使わせない。諦めてしまったら、悪魔がほくそ笑むだけだ。(N)