Main content

あれから17年...

あれから17年... <br />
  (【尾灯】) RICOH Quarterly HeadLine Vol.21 2018 秋
<br />
<br />
 2001年9月11日午前7時45分、米国メリーランド州ベセスダの自宅上空は雲一つなく、爽やかな秋晴れが広がっていた。前日までと同じように愛車のエンジンを掛け、渋滞に巻き込まれながら、世界で最も愛想のない街に出勤。9時、時事通信社ワシントン支局に入るや否や、支局長が声を張り上げ、「飛行機がニューヨークの世界貿易センターに衝突したぞ!」―。CNNテレビを見ると、まるで映画のシーンのように航空機が超高層ビルに突っ込んでいく…。9時半過ぎ、「情報が欲しい…」と焦り始めていると、右耳の方角から「どどーん」という地響きのような音。FOXテレビの中継では、見覚えのある巨大な五角形が黒煙を吹き上げており、思わず大声で叫んだ。「ペンタゴン(国防総省)がやられたぞ!」―。あれから17年…。アメリカは寛容の心を失い、トランプ大統領の暴走が止まらない。(N)
<br />

あれから17年...
  (【尾灯】) RICOH Quarterly HeadLine Vol.21 2018 秋

 2001年9月11日午前7時45分、米国メリーランド州ベセスダの自宅上空は雲一つなく、爽やかな秋晴れが広がっていた。前日までと同じように愛車のエンジンを掛け、渋滞に巻き込まれながら、世界で最も愛想のない街に出勤。9時、時事通信社ワシントン支局に入るや否や、支局長が声を張り上げ、「飛行機がニューヨークの世界貿易センターに衝突したぞ!」―。CNNテレビを見ると、まるで映画のシーンのように航空機が超高層ビルに突っ込んでいく…。9時半過ぎ、「情報が欲しい…」と焦り始めていると、右耳の方角から「どどーん」という地響きのような音。FOXテレビの中継では、見覚えのある巨大な五角形が黒煙を吹き上げており、思わず大声で叫んだ。「ペンタゴン(国防総省)がやられたぞ!」―。あれから17年…。アメリカは寛容の心を失い、トランプ大統領の暴走が止まらない。(N)