Main content

もう師走も...恒例年末の反省です!

【企画室】 Vol.5

2016年12月19日

社会・生活

企画室
岩下 祐子

 今年こそ日々の行動を振り返る習慣を身に付けよう...。と考えているうちに、もう師走も終わってしまう。せめて年末だけでも反省する時間をつくらなくては...

 今年1年間、自分が何をして何を得たのか。それに対する他人の評価は。これから自分は何がしたいのか。最後に来年の目標を決める―。その材料になるのが、手帳に書き留めている「トピックス」である。「丸の内仲通りのイルミネーション点灯、○○先輩の記事UP!」「退職した○○部長が来訪、懐かしさ爆発」「意見の違いで職場のメンバーと対立」―

 こうした一つのひとつのトピックスは「点」に過ぎない。ところが、それをつなげていくと「線」になり、年末には「面」が出現する。そして昨年までとはちょっとだけ違う、自分が居ることに気づく。大げさに言えば、それが成長ということなのかもしれない。母が産んでくれた時に私は何もできなかった。だけどいつの間にか、無数の点と線と面を身に付け、今では私が母として子ども二人の成長に日々向き合う。

 自分の成長を実感するのが、年末だけではもったいない。鬼に笑われるのを承知の上で、来年こそは「振り返り」を毎日の習慣にしよう。オフィスの窓から見下ろすと、赤レンガの東京駅が大量の人を飲み込んでは吐き出している。その一人ひとりが日々成長している...

R0010570_600.jpg東京駅を行き交う人々

(写真)小笹 泰 RICOH GR

岩下 祐子

TAG:

※本記事・写真の無断複製・転載・引用を禁じます。
※本サイトに掲載された論文・コラムなどの記事の内容や意見は執筆者個人の見解であり、当研究所または(株)リコーの見解を示すものではありません。
※ご意見やご提案は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

戻る